社協ってなに?社協の場所申請書等ダウンロードご意見・ご要望リンク集
トップページ>社協からのお知らせ
まちづくり
高齢者・障がい者
子ども・子育て
共同募金
相談・生活支援
ボランティア
受託事業
寄付
会員募集
広報紙

黒内小学校にて福祉体験学習を行いました!

情報掲載日:2017年6月27日
  •  守谷市社会福祉協議会では、小学校・中学校での福祉体験学習をサポートしています。
  •  6月は、黒内小学校にて、4年生の児童さんたちを対象に、高齢者疑似体験や車椅子体験、目かくし白杖歩行体験などを行いました。

     また、ボランティアの方の協力で、点字体験や手話体験も行われました。

     参加した黒内小学校の4年生のみなさんから、先日嬉しいお礼の手紙が社会福祉協議会にとどきました。

     福祉体験を通し、高齢者や障がいをもった方の気持ちを想像し、、相手を思いやったり、互いに協力しあうことの大切さなど、ひとりひとりがいろんなことを感じてくれたことがよくわかりました。

     みなさんからいただいた感想を、また次の福祉体験学習にいかしていきたいと思います!

    【高齢者疑似体験】  おもりベストや手足のサポーター、白内障ゴーグルなどを装着し、3分で高齢者に。 介助役の児童とともにいろいろな動作を体験します。
    黒内小福祉体験 


    【点字体験】 点字指導ボランティアの青木先生の指導のもと、実際に指先で点字を読んでみました。
     


    【手話体験】 守谷市の手話サークルふれあいさんが手話によるあいさつなどを教えてくれました。
    黒内小福祉体験 黒内小福祉体験


    【車椅子・白杖体験】 介助役の児童さんたちは、声をかけながら上手に介助していました。
    黒内小福祉体験 黒内小福祉体験

  • 黒内小学校の4年生のみなさん、たくさんの感想をありがとうございました!!
  • 黒内小福祉体験 黒内小福祉体験

著作権についてプライバシーポリシー
守谷市社会福祉協議会
 〒302-0116 茨城県守谷市大柏954番地の3(いきいきプラザ・げんき館内)
 電話 0297-45-0088
Copyright(C) 2009 Moriya City Council of Social Welfare. All rights reserved.