社協ってなに?社協の場所申請書等ダウンロードご意見・ご要望リンク集
トップページまちづくり地域福祉活動計画守谷地区>平成27年度トピックス
まちづくり
高齢者・障がい者
子ども・子育て
共同募金
相談・生活支援
ボランティア
受託事業
寄付
会員募集
広報誌

脳トレ・クッキングが開催されました。

情報掲載日:2016年1月5日

 平成27年10月から12月にかけて、3回に渡り、「脳トレ・クッキング」が保健センターにて開催されました。

 脳トレ・クッキングとは、アイディアを出し合い、レシピを考え、食材を調達し、調理を行うことで、手足と五感を使いながら、脳のトレーニングを行う、介護予防も目的としたクッキングで、今全国でも注目されています。

 守谷市の食生活改善推進員の澤田由加利さんが講師を務め、20名程の参加者が、3ヶ月に渡り、地中海料理に挑戦しました。

 3回の調理実習でしたが、和気あいあいとしながらも、真剣な表情で調理に取り組む様子がみられました。またこういった機会は初めての参加者からは、「楽しかった!」という声も聞くことができました。

 今回は、全3回の企画で終了となりましたが、今後は自主的なサークルとして継続することが決まりました。

 

 

 


著作権についてプライバシーポリシー
守谷市社会福祉協議会
 〒302-0116 茨城県守谷市大柏954番地の3(いきいきプラザ・げんき館内)
 電話 0297-45-0088
Copyright(C) 2013 Moriya City Council of Social Welfare. All rights reserved.